FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗の因果関係を考える。

こんばんは。 ノラです( ̄∇ ̄)ノ

このところ対戦成績が思うようにいきません。

振り返って見てみると"雑"になっている感じがしました。

「ここがダメ」「あそこミスった」って感じで考えるんですけど、そこで失敗の要因をたどっていくと、結局気を付けるべきは序盤に戻ってくることに気付きます。

あれもこれもと失敗を"点"で見るのではなく"線"で見ること。
そうすれば意識すべき点が簡潔になるはずです。
とりあえず、その攻撃リプレイを。



結果から言うと時間切れ、ということになります。


自分で気を付けるよう言ってたはずがホグが無駄歩きしてます。

ですが、それは『結果』であって『原因』ではありません。

確かにホグが無駄歩きしたせいで余計に時間はかかってます。
ではそれを生み出した要因はなにか。

Screenshot_2015-10-06-21-31-26~01

9時方向でのホグのロスト

これを防げたならホグの数に余裕ができたはずです。

9時の大砲にホグ3体→テスラ生える→ホグ2体追加

リプレイではこうしてますが、ホグは大砲、テスラ、WTから攻撃受けてます。
金テスラ、紫WT、とヒールポイント足りうる条件を2つも満たしています。
*あと1つは巨爆

中心部に投げたホグに対してテスラが生えてこなかったことからもここでヒールを打つべきで、実際ここで打たなかった分が最後に余ってしまってます。

ほとんど左右対称になってることからも推して知るべし、かもしれません。


時間切れに繋がるのは他にも。
むしろこちらの方が大きいかも。

Screenshot_2015-10-06-21-30-34~01

画像はわかりにくいです_○___

wbはATのブロックを開ける予定でした。

そして迫撃砲前と対空砲前の2点からゴレを侵入させる予定でした。

しかし同じ区画に進んでしまい、中央のATにウィズがかなり射貫かれました。

ウィズのロスト

これがかなり響きます。
ゴレウィズの進行が遅れ、時間切れに繋がります。

ウィズを被弾させないようにしなければいけません。
ゴーレムを盾として使いこなす必要があります。

となると、その更なる元凶は・・・

wbの穴開けミス

ただの穴開けミスとはまた違いますが。
ゴーレムを意図した方向へ進ませることができなかったことの原因は穴開けの失敗です。

どの壁を開けたら次はどこの壁に向かうようになるのか。

ここらへんは経験を積むしかないのかなーという感じです。


というわけで!
マルチ攻めももっと集中していこうかなと思う次第です。

なーんかやけに堅苦しくなりましたが、ただ失敗したポイントを洗い出すんじゃなく、どこを防げば失敗を変えられるのかを明確にするほうがリファインしやすいのでは、というお話。

今日はこのへんで。

ではまたー。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
クラン[ kingdom ]に所属。
機械音痴のリーダーにかわり執筆しております。クランでの出来事や攻略情報など書いていきます。

閲覧者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。